徒然雑記

徒然なるままに記すブログ

最近遊んだゲーム(2023年上半期)

 どうもこんにちは。夏真っ盛りになってきたということで、ここらでいつものまとめを書いていきます。

 その前に、ここで一つ懺悔を。

 eShopでゲームを買いすぎてしまいました…。

 自分もこういう閉店商法に弱いことは分かってはいるんですが、やっぱりこの機会を逃すと二度と出会えないと思うと。買わない後悔より買う後悔とは思っていてもねぇ…。

 ちなみに爆買い後、Nintendo Switch Onlineゲームボーイゲームボーイアドバンスの追加が発表されたもしかして俺のことバカにしてる?

 という訳で、100本近く積みゲーができてしまったので、チマチマ崩していこうと思います。何年かかるのやら。

 話が脇道にそれてしまいましたが、改めてまとめていきたいと思います。すでに7月の下旬に入ってるし、つい最近やったゲームも含まれてるけど。別にいいよね!自分が勝手に書いてるだけだし。

新たに始めたゲーム

Pokémon GO (App)

 別に最近始めたわけではなく前からやっていたけど、ブログでは初登場になるのでこちらに分類。以前の上限だったLv40に到達して一区切りがついたので、ここらで振り返ろうかと。

 自分は友人に誘われたのがきっかけだが、最初の方はコミュニティデイなりキラポケモンなりで盛り上がっていたはずなのに、気づけば今も続けているのは自分とわずかな友人のみになってしまった。

 このように続々とやめていくのは、結局のところ捕まえるしかやることがないからだと思う。一応対戦自体は存在するものの、戦略性の低さやポケモン厳選がネックだし。

 今のところはコレクター気質なため色違いを追い求める日々が続いてますが、いつやる気が尽きるか分からないのでここで一度振り返ることに。本当はやめようかと思ったけど、残念ながら(?)Pokémon Homeと連携できるようになりやる価値が発生してしまったのでまだ続けるんじゃないかな。

 プレイスタイルとしては、近くのジムの常連としてポケコインを回収し、コミュニテイデイで色違いをひたすら捕まえてます。たまにモチベーションが高ければ、電車賃を無駄にしてわざわざ上野公園まで行き、おじいちゃんおばあちゃんに混ざって活動してます。

 プレイ時間は不明。100時間はやってそう?

ドンキーコング (GB)

 eShop駆け込みシリーズその1。昔にクリア済みだったけど久しぶりに遊びたくなったので。

 最初はアーケードと全く同じだけど、その後は鍵を持ってゴールまで行く、パズル性も含んだアクションゲームになっている。マリオのアクションが増えて操作性が非常に良くなった。

 全てがオリジナルで構成されているだけでなく、一部シリーズをオマージュしたステージもあるのが嬉しい。純粋に面白いゲームなので、特に書くことないんだよね。

 4時間半でクリア。

トリップワールド (GB)

 eShop駆け込みシリーズその2。現在50000円ほどで取引されているらしいプレミアソフト。

 その奇妙な世界観がファンを魅了しているらしい。早速あらすじを読んでみると、マイタの種とかシャブブ族とかグレーゾーンの単語が並ぶ。いや、普通にシャブ言ってるんですけど。でも内容は普通のアクションゲーム。雰囲気は同じサンソフト産のギミック!にかなり近いものの、難易度は大幅に下がっている。

 ただ、ラスボスが有り得ないくらい強い。王様に扮した2体のボス→さらに1体→地面から巨大ロボ出現。そもそもロボって何?世界観に合ってないんですけど…。これらをたったのライフ4で頑張ってねと投げられても(途中で一度だけ全回復できるとはいえども)。初めて第二形態を苦労して倒し、地面からロボが出てきたときは愕然とした。

 2時間半で攻略。ぜひ皆さんにも50000円払って体験してもらいたいが、手が出せないと言われるかもしれない。そんなところにリメイクされるとの話が。興味を持った人は試してみてほしい。

www.4gamer.net

ハコボーイ!(3DS)

 eShop駆け込みシリーズその3。ブロックを体から作り出せる主人公をゴールまで導くアクションパズルゲーム。内容はこの一言でほとんど片付いてしまうが、ブロックを体にくっつけたままでフックにしたり、壁に押し込むことで移動したりと、さまざまな応用ができる。ルールがシンプルなのに、こういうアイデアを思いつくのが凄いと感じた。

 その場やり直しにより気軽に挑めるため、ついついもう1ステージだけ、となることがよくあった。ギミックも進むごとに増えるから、飽きずに一気に遊べた。

 9時間半ほどでクリア。

ハコボーイ! もうひとハコ (3DS)

 eShop駆け込みシリーズその4。そのまま続編もプレイ。一番の特徴は、生成できるブロックが2つに増えたのが変更点。前作のボーナスステージにも実はあるけど。たった1つブロックが増えただけで、より行動の幅が広がったことに感動した。それ以外はほぼ同じ。

 前作で慣れたからすぐクリアできるだろと高をくくってたけど、普通に10時間半ほどかかった。2作連続でパズルを解いたせいか頭がクラクラしてきたので、3作目はまたの機会。

バイオニックコマンドー (GB)

 eShop駆け込みシリーズその5。ワイヤーアクションゲーム。主人公はスーパーエリートなはずなのに、なぜかジャンプができない。このせいで華麗に弾を避けられないため、ボス戦では大半ゴリ押し戦法をとる羽目になる。

 後半のひたすら天井にワイヤーをかけて進めるステージがあまりにキツかったため一度リタイア。ジャンプさえできればいいのに…。

 プレイ時間は4時間半。いずれちゃんとクリアします。

スペースマンボウ (MSX)

 eShop駆け込みシリーズその6。そもそもMSXって何だよという声が飛んできそうですが、それは各自調べてもらうとして。そもそもWii Uを買った目的の一つにMSXバーチャルコンソールがあったので。

 BGMがカッコよかったので、前々からいずれ買おうと思ってた一品。コナミ製のシューティングゲームですが、やっぱりこの頃のコナミにハズレ無し。

 そういえばこのソフトもプレミアらしく、「eShop閉鎖までにコレを買え!」みたいなサイトで紹介されてました。そこでは比較的簡単な分類に入ると書かれてたはずだけど、フタを開けたら普通に難しいやんけコレ。

 プレイ時間は3時間くらい。すぐにWii Uが起動できない環境のため、あまり手をつけれていないのが現状。

ピクロスDS (DS)

 いつ、どこで買ってもらったか定かじゃないゲーム。トイザらスだったような気がするけど、そもそもトイザらスって中古のゲームを取り扱ってたっけ?

 内容は普通のピクロス以外に表現のしようがないが、マス目が全部下画面に表示されるため目へのダメージが高いのが特徴。

 ピクロスは塗っていくパズルなので、塗るマスが多いほど情報量が多くていいんですが、なぜか塗るマスの少ない問題しか出てこなくて頭を抱えてる。

 現在10時間ほど遊んでいるけど、やり遂げられる自信はありません。

モンスターハンター4G (3DS)

 順番が前後してしまうが、MH4を攻略できた。早速このデータを移行して4Gを始めようとしたところ、どうやら一度でもデータ移行したらそれ以上できないらしいことが判明。昔データ移行したことがあったので、データを消すか、新たに始めるかという、究極にしょうもない2択を迫られる。

 …しょうがないので新たにデータ作成して始めました。これまで歩いてきた道程をまた一から辿るため心が無。

 現在35時間ほどかけて、HR5、村上位ラストまで進めました。4で活躍してくれた倍々ナルガがナーフされたりと逆風の中、4Gになってチャージアックスが超強化されたことだけが唯一の救い。

ポケモンレジェンズアルセウス (Switch)

スーパーマリオ3Dワールド+フューリーワールド (Switch)

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (Switch)

 積みゲーがあるのに自分から増やすスタイル。ここらは買ってまだ1~2時間しかやってないので、下半期で遊んでいきたいところ。

VALORANT (PC)

 友人に誘われて人生初FPS。キーボード操作慣れないしPCのスペック足りないし回線弱者だしという三重苦を背負ってます。でもこれを機にFPS上手くなってみたいなって思ってます。

 プレイ時間は5時間程度?

引き続きプレイしたゲーム

モンスターハンター4 (3DS)

 長らく放置してたけど、そろそろMH4Gに移りたいと思って進めることにした。結構時間はかかったものの、上に書いたように無事MH4を終わらせることができた。なのでここで振り返り。

 このゲームをやるにあたって立てていた目標が2つあったので、それぞれ分けて書く。

・全クエスト制覇

 ストーリー完結までは操虫棍を縛ったけど、さすがにそれ以降は操虫棍を解禁した。操虫棍は4・4Gで猛威を振るったいわゆる厨武器であったため、使ったらつまんなくなりそうと思い何となく敬遠していた。でも結果的には好判断で、もししなかったらあと数十時間はかかっていたと思う。防具は面倒だったので新調しなかった。

 2体同時狩猟がとにかくキツかった。もう用事無いので二度と行きません。

・ギルドクエストLv100制覇

 4・4Gにおける最大の目玉。切れ味・攻撃力・スロット、この三拍子そろった「ゴール武器」が手に入れることができるため、発売から10年経った今も、このゴール武器を求めて日々周回している亡霊がいるとか、いないとか…。

 Lvが上がっていくほど敵のステータスが強化されていくシステムになっていて、当時の自分はLv100までやったことがなかったので、どのくらい強いのか経験してみたかった。

 そういうわけでとりあえず進めるクエストを作る。適当にやっていたらバサルモス亜種のクエストが出たのでこれで行くことにした。戦法は睡眠爆破。以上。

 尻尾振ってきただけで体力の8割削られるようになったけど、元があまり強くないからすんなり終了。

 ここまで色々書いておいてなんだが、通しで一番疲れたのが実はランク上げ。とにかくシャガルマガラダラ・アマデュラをしばくしかやることがなかった。

 合計160時間でクリア。

 ここからは完全な余談になるが、昔本データのほうで途中で断念したドスランポスラージャンのギルドクエストをなぜかここ数ヶ月友人とやっていて、こちらも何とかLv100クリアできた。もうこのゲームに思い残すことはない。

▲実はドスランポスの方がキツい。

スプラトゥーン3 (Switch)

 自称・酔狂になったらやるゲーム。ここまで来ると、自分がこういう対戦ゲームに対するモチベーションが無いんだろうと思います。現にモンハンは継続してやってるので。正直フェス以外やってません。

 しかし最近サーバーに招待していただいたこともあり、誘われてやる機会がごく僅か増えました。ごく僅かなのは当然自分が断るからであり、そのため最初の話に戻るわけです。

 プレイ時間は計40時間ほど。

モンスターハンターライズ:サンブレイク (Switch)

 今もランスを担ぎながらチョビチョビ進めていて、HRは755、MRが396といった状況。つい最近研究レベルが240に到達できて、一区切りついたかなと。でもまだ60もあるらしい。

 最後のアップデートであるVer.16が来て、ライズのストーリーがアマツマガツチ、サンブレイクのストーリーが原初メル・ゼナとそれぞれちゃんと決着をつけているのが良かった。

 発売当時はF産のエスピナスエスピナス亜種が話題に上がったけど、正直傀異克服シャガルとか原初メル・ゼナの方がFみたいな動きしてない?どちらも3回くらい3乙して、自分一人では狩れないかも、と久しぶりに思った。これは声を大にして言いたいけど、モンハンライズは簡単とか言われてるけど全然そんなことはない。ハンター側が超強化されているだけで、モンスター側も実はかなり強い。でも敵の歯ごたえは感じつつもハンター側も色々対応できる術を持っている、このバランス調整がよく出来てるなと思った。

 今後の目標として、全武器作成・勲章コンプリートしたいところ。でも一区切りはついたので、ペースは落ちそう。誰かクエストに連れて行ってください。

 プレイ時間は80時間ほど増えて、合計550時間になりました。結構長いことやってきてるなぁ。

 

 下半期は忙しいことが確定してますが、できるだけ多くのゲームに触れられるように頑張ります。それではまた。

(2023/10/09:いくつか加筆・修正しました。)